読書感想文s

読んだ本のシンプルなまとめ

「30分の朝読書で人生は変わる」

30分の朝読書で人生は変わる

30分の朝読書で人生は変わる

著者の松山さんは、この本で以下の3つを提案している。

  1. 朝、「まだ世の中が動き出す前」に起きる習慣をつくること
  2. 出社する前に30分、「読書」の時間をつくること
  3. 読んだ本の内容を、周りに「伝える」こと

「早起き」×「読書」×「伝える」という3つを、関連させて行うことが重要。

個人的には、「早起き」と「伝える」が、やろうとしても中々身に付かない。
好きな「読書」の質・量を向上させることをモチベーションにして、他の2つも習慣化できるとよいが。。。

具体的なアクションを、以下の3つに決めた。明日から実践してみたいと思う。

  • 始発(5時過ぎ)で出勤する
  • 毎朝5〜6時(電車+オフィス)を、朝の読書タイムにする
  • 読んだ本についてブログに書く